宇宙のお試しのはなし

ごきげんいかがですか。

 

 

宇宙銀行について書いていて、ふと思い出したのが、

「宇宙からのお試し」

でした。

 

わたしは修行系なので、厳しめのお試しが多かったのですが(そういう方たちが良い方に向かおうと心がけていると、目に見えない存在たちのサポートも多いような気がします^^)、最近、

「根拠なく恵まれた状況も、宇宙のお試しなのではないだろうか」

と思うようになりました。

 

たまに見かけますよね、偶然や要領よく立ち回ってよいポストについて、努力も周囲への思いやりもせずに「受け取って当然」とさらに増長する人。

見た目や財産などに恵まれていて(それを努力で手に入れたとしても)、それを当たり前のことだと受け止めて、知らずに他者を傷つける言動をする人。

などなど。

 

厳しめお試しばかりのわたしから見たら、いいなぁ、とは思いますが、「宇宙銀行」のルールからしたら、周りから心ある人たちは離れ、宇宙銀行はマイナスが増え、結局負債が増えているのではないでしょうか。

 

ラクしてトクして生きるのさ」という人生に心惹かれた時期もありましたが、今は、自分の身の程をわきまえ、他者を思いやり相手の立場に立って行動する人生のほうがわたしの良心と理想に合った生き方だな、と思っています(むつかしいですけれど、素敵なチャレンジ☆)。

 

もしわたしに甘々なお試しが来たら、心を引き締めて、さらに他者に想いを馳せるよう、いただいた甘々を盛大にお福分けできるよう、ラッキーを喜んで受け取ろうと思っています^^

 

もちろん、「自分さえよければOKな人生」を選ぶ方の生き方も尊重しています。

わたしもかつて、いいなぁ思っていたので気持ちは分かりますもの。

やはりひとりひとりが、それぞれの魂の願いや光に向かう人生を送るのは大事なことですよね^^

それは大変な時もありますが、前向きにお試しを受け止められるような、、

 

あ。

あの。。

更に新たなおはなしも浮かんできました。

図らずも「宇宙もの3部作」になってしまいそうですが、亀井勝一郎氏の「青春もの3部作」よく読んでいたので、ちょっと嬉しいです♪

 

*先ほどネットで調べてみたら、亀井氏の「青春もの3部作」、人口に膾炙していないようで。。

『青春論』でご本人のあとがきと文庫表紙裏に書いてあったので、よく知られているのかな、と思っていました。

ちなみに他2冊は、

愛の無常について

恋愛論

です。

久しぶりに読もうかな♪今週「読書週間」ですし^^

 

 

 

◇現在ご提供中のワークはこちらです◇