日帰りで、伊勢へ

ごきげんいかがですか?


とうとう遠出しました!
伊勢への弾丸日帰り旅。


スーパーヴィジョンでたびたび「年に1回は伊勢に行った方がよい」とアドヴァイスされていて、直近のスーパーヴィジョンでもお話が出たので、行ってきました。
これから先、どうなるかわからないので、今のうちにっ。


自宅から伊勢の方角がイマイチよくないので、できるだけ良い日を選びました。
さらに1月のお伊勢さんは激混みなので、こちらも今のうちにっ、なのです。

 

お約束の「津」

f:id:guardiansgarden168:20211208053052j:plain
f:id:guardiansgarden168:20211208054025j:plain

近鉄特急の新しい車両は、傘をかける紐や、トレイ以外にドリンクホルダーや、フックが二つあったりと旅行者に便利な造りに♪


2年ぶりの伊勢。
かなり様変わりしていました。特に外宮の表参道は、やっと商業価値に気づいたようで(失敬)、キラキラしていました。
わたしがかつて泊まっていたビジネスホテルは消えていました(´・Д・)


雨の伊勢。基本晴れ女なので、雨天の旅行は珍しいです。

f:id:guardiansgarden168:20211208053205j:plain
f:id:guardiansgarden168:20211208053146j:plain
f:id:guardiansgarden168:20211208053128j:plain

 

一時期毎週のようにお参りに来ていたこともあり、外宮、猿田彦神社、内宮と参拝ルートは足が覚えていたのですが、それにしても頭が働かず、行きたいお社への道もわからず、ボーっとお参りしていました。
無になってセカセカ歩いていたのですが、内宮から出ようとしたときに、
「もっと楽しんで^^」
と頭の中で聞こえました。


いつもお参りしていて、伊勢行き前日にもご挨拶した、弁財天さまのようでした。
その声にハッとして、その勢いで、自分の中にある不要なものたちが離れていった感じがしました。ボロボロっとはがれて、じわじわと溶けて、霧のように散ってゆくような。


という訳で、
Instagramとちょっと写真がかぶりますが、伊勢で楽しんだ記録を。

行きの新幹線のワンコインモーニング。

f:id:guardiansgarden168:20211208054314j:plain
f:id:guardiansgarden168:20211208054340j:plain

おむすび弁当だけで450円なので、お得感満載♪
(ホントはサンドイッチがよかったのですが、11号車→3号車の間に売り切れたようです)

 

いつもの伊勢焼うどん(あおさ入り)、フルーツジュース(柚子甘酒の魅力に抗えず、両方)。

f:id:guardiansgarden168:20211208053731j:plain
f:id:guardiansgarden168:20211208054735j:plain

 

赤福ぜんざいをいただくのも決死の覚悟で^^;

f:id:guardiansgarden168:20211208054645j:plain

最近冬にばかり訪れているので、そろそろ夏にお参りして赤福氷をいただきたいです。


焼牡蠣に地ビール飲み比べセット。最近お酒を控えているので、ヘロヘロに(-.-)

f:id:guardiansgarden168:20211208052906j:plain

 

なんと!すみっコぐらしショップができていました!

f:id:guardiansgarden168:20211208052345j:plain

すみっコぐらし、人気なんですね~。わたしは恐竜博のショップでのコラボ手ぬぐいで一目ぼれして以来気になる存在となり、たまにグッズを購入しています。
今は理性が働き、買い占め行為には至らず(マザーグースの森のぴよちゃんグッズをほぼ買い占めていたのは20代のよき思ひ出)。
布のコースターは「恋愛」(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

くつろぎやさんは外せません。

f:id:guardiansgarden168:20211208052211j:plain

年末年始に発売される、「めでためでたのお宝香」を1年かけて大切に使います。
ここで爆買い魂炸裂!( ・ㅂ・)و
・・・「幸福感」買ったんだ。。(セルフ突っ込み)


帰りの新幹線ではコーヒーを。
新幹線のコーヒーは美味しくて好きです。

f:id:guardiansgarden168:20211208051756j:plain

新幹線スイーツとのセットがお気に入りなのですが、行きも帰りも売り切れで残念。
オーボンヴュータンのお菓子が買える!と10年くらい前から新幹線に乗るたびに買い続けています。

当時は4店舗のお菓子があったのですが、今は2店舗だけみたいです。
ちなみにビールのお供だとマカデミアナッツ&さくさくチーズがおススメ。新幹線駅構内のキオスクでも見かけます。お茶請けにもよいです。

 

帰宅後は疲れ切ってしまい、そのまま眠ってしまいましたが、起きてからゆっくり塩と重曹をたっぷり入れたお風呂に入り、肌のお手入れを丁寧にして、お土産のおみかんやほうじ茶、同じ日に届いた台湾から取り寄せたお菓子なぞをいただいて、のんびりしました。


心穏やかな暮らしへの第一歩。
ここ一年の嵐のような日々や、それに伴って現れた諸々への対応も、そろそろ終わりかな。


これから先、いつまで健康で元気でいられるかわからないので、動けるうちに色々動いてやりたいことをやってゆこうと思います♪

 

クリスマスのワークや冬の連続一斉ワークのご案内も、ぼちぼち出しますね。

 

 

◇現在ご提供中のワークはこちらです◇