伊勢に行ってきました

ごきげんいかがですか?

自分のセッションで、「伊勢に呼ばれていますよ」と教えていただいたので、

混む前に行ってきました弾丸で(七五調)。

 

むすびの一番(おむすびのこと🍙)は、先日新嘗祭が終わったので、やっといただき物の新米を炊いて、中身はうめぼ(し)。

*かつて新米は、新嘗祭勤労感謝の日です)の後にいただくことが習慣でした。

 

Instagramに載せましたが、新幹線の車内販売で初めてみる新幹線スイーツ、ビスコッティといつものコーヒーを頼んだら、パーサーの方に、「このビスコッティとコーヒー、合いますよ☺️」と教えていただいたので、早速合わせていただきました。

ビスコッティはさほど硬くなく、そのままでも歯が欠けないかも(自己責任で☆)。

 

車窓から見た風景。

山と空と雲と靄の景色が切ないほど美しくてずっと見ていたのですが、うまく写真が撮れずに残念。

 

名古屋駅近鉄特急の指定券を購入して、構内をぶらつきました。

 

特急ひのとり、乗ってみたいなぁ…

などとぼんやり考えながら予約した特急電車に乗ろうとしたら、ドアが開かない!

まさかの反対のドアのみの開放。

慌てて隣のホームへ行き、無事乗車。ほっ。

 

外宮→猿田彦神社はいつものルート。

おはらい通りでいつもの食ルーティーン、

のつもりが、赤福ぜんざいはパス、伊勢焼きうどんは当日提供なし><とのことで、ジュース串カツと焼き牡蠣(店名失念)。

 

いつものお香(年末年始に訪れた際にいつも購入している「めでためでたのお宝香」がもう売っていました💖)を買い、内宮もいつものルート。

例によって御神撰や御神酒などを購入しました。

 

そこからタクシーで「一番近い特急の駅」、五十鈴川駅に行ったら、売店が皆無。がーん😱

お土産も、お昼ご飯も買えなかった…

少し遠くても、宇治山田駅にすればよかったです。

 



座席テーブル、ガラーン。

せめて神宮で拾った紅葉🍁を。

赤いのが外宮で、黄色いのが内宮で拾いました。

 

車内で佐瑠女神社の恋みくじを開く。ふむふむ。

 

呼ばれていたからか、なかなか混んでいたにも関わらず、お宮にお参りするときは人が少なく、常に人が並んでいるご正宮は、どちらもお参りしている間、布が風になびいて中が少し拝見できました✨

 

前日から、脳内が飽和状態のパンパンで、結構しんどかったのですが、帰りの近鉄特急では脳内にゆとりができつつあり、色んな容量も増えているような感じでした。

 

帰りの新幹線はほぼ満席。もう混んでたです。。

目をつぶり、クリスマスの一斉ワークに思いを馳せつつ、帰途につきました。

 

 

◇現在ご提供中のワークはこちらです◇

guardiansgarden168.hatenablog.com