ずっと気になっていました。
表題だけではなく、カーディガンの虫食い。
四半世紀ほど前に卒業旅行で初めて訪れたロンドンで購入したカシミアのニット。
あまりに大切にしすぎて、年に1~2度ほどしか袖を通さず、今も現役。
でも四半世紀の間に虫さんがところどころ食べちゃったんです。うまうま。さぞかしうまかったろうね。
穴ができるたびに、母がちゃちゃっと繕ってくれました。
(母は当時でも考えられないくらいの花嫁修業をしているので、ちゃちゃっでもしっかりとどめてくれています^^)
それでも気になりながら、特に最近は週数回の出番となったため、この頃よく聞くダーニングにチャレンジしてみました(ダーニング、ググってみてください)。
ふと思い付いたので、手元に毛糸などなく、でも今やってみたい!
そこで思い出したのは、数年前に購入し、半分ほど刺してほっとかれていたこぎん刺しキット。
こぎん刺しも、もともとは生地を強くして、保温性も高めるために刺されたもの。木綿糸でもええじゃないか(いきなり江戸)。こぎん針も針先が丸い。ふむ。
というわけで、刺してみました。
いくたびも刺した糸をほどき戻しつつ刺しつつ、なんとかできましたよ!
やはりデコボコですが、それも味ということで^^
グレイの地に黄色いステッチにしてみたかったのです。
うなじのタグの辺りなのでなかなか見えませんが、ふとした瞬間にちらりと見ゆるもいとをかし(平安に…)。
裏側のタグも取れかけていたので、糸の始末も兼ねてテキトーに刺したらそれも可愛くて(自画自賛^^;)。
大切にしてきたカーディガンが、ダーニングによってとても愛おしく感じられるようになりました。
次のダーニングは、どんな形にしようかな♪