春のお花でのひそかな楽しみ

おはようございます。


ひときわ寒くなりましたね。
ワタクシなんと!十数年ぶりに風邪(っぽいもの)をひきました!
「風邪もひかないなんて、どれだけアホなの??」という鉄板ネタを披露しつづけて十数年。
風邪対策に持ち歩いていたヴィタミン剤を、自分は使わず周りに配りつづけて数年。
ごく軽い風邪ですが、のんびり治しています。
皆さまはどうかどうかご自愛くださいね。

 

さてさて。
お花屋さんにもう春のお花が出てきましたね♪
わたしの部屋にもチューリップとスイートピーが活けられています。
(ちなみに、クリスマスのさつま杉と、お正月の松やセンリョウなども入っています^^;)
飾られたお花がしおれたら、普通はさようならしますよね?
わたしは、スイートピーについてはしばらく花瓶に入れっぱなしにしています。
すると、運がいいと


さや付き豆ができる


のです!
よくよく考えたら、スイートピー→sweet peaですから、豆ができても不思議ではないのですね。
もちろん食用ではないので眺めるだけですが(お花の先生に止められました←聞いてるしw)、小指の爪大の小さな豆ができるとなんだか嬉しいのです♡


もしよろしければ、お試しくださいませ。