御岩神社

先日、御岩神社にお参りしてきました。

www.oiwajinja.jp

半年ほど前、御岩神社を含めた日立~北茨城鎮魂開運旅行に行ったのですが(東日本大震災関連のお仕事で2011年に訪れているので再訪したかったのです)、都合により御岩神社に行けなかったのでした。

「御岩神社は訪れる人を選ぶ」と何か(ブログ?)で読んでいたので、とても残念だったのですが、今年に入り、何となく気になりだしました。
数日前、行こうとしていた開運日の天気予報が雨だったので、「まだご縁がないのかしら><」と思っていたところ、だんだん降水確率が減ってゆき、前日には夕方まで0%の予報に。
気持ちも「お参りしたい」の方に定まり、決行いたしました!

当日9時過ぎに着き、山頂まで登る気満々だったのですが、
思いのほかきつい……(+_+)
かろうじてかびれ神宮までたどり着き、参拝後、よれよれと下山しました。
ずっとめまいがしていて、ホント川底へ転げ落ちるかと思いましたよ。。
近所のお豆腐屋さんでお水汲みをして、(当然)お豆腐などを購入し、ついでにおからコロッケをもぐもぐし、御岩神社社務所横の移動販売車のカフェでカフェラテをごくごくしながらのんびりしていたらようやく落ち着き、それでも次のバスまであと2時間。

・・・タクシーを呼びました(社務所左端にタクシー用無料電話があります)。
11時頃でしたが、参拝の方が随分増えていました。
さすがですねえ。
自分のペースでお参りできたので、早く出発してよかったです。

駅に着いたらちょうど電車が来たので、急いで飛び乗りました。
このタイミングの良さが、開運旅行なんですよね~(´-`).。oO

今回はかびれ神宮まででしたが、次回は山頂まで目指したいと思います!