2019年、秋のいろいろ

珍しくお昼の更新です。ごきげんよう

今年の秋のいろいろを。珍しく写真多めです。

 

国立科学博物館恐竜博2019

f:id:guardiansgarden168:20191102110148j:plain

「恐ろしい手」ことデイノケイルス!

 

f:id:guardiansgarden168:20191102110222j:plain

むかわ竜ことカムイサウルス!!

アイヌの言葉を使ってくれたことが本当に嬉しい!)

 

f:id:guardiansgarden168:20191102110253j:plain

ティラノサウルス

みんな、逃げてーーーーー!!

 

とてもよかったので、お土産爆買いのうえ、常設展も堪能。

もぐらちゃんがかわゆい♡f:id:guardiansgarden168:20191102114205j:plain

ホントは他の美術館とハシゴのはずが、この日はかはく三昧に。

シアター36○も、わたしひとりで見る、という贅沢。

そして己の高所恐怖症を改めて自覚するのであります(手すりにつかまってオヨヨってなっていました)。

 

後日、かはくと同じ日に行けなかったコートールド美術館展へ。

在ロン中には数度しか行きませんでしたが、思い入れのある美術館ですので、遠い目になりました。人が多かったので、サササと見る感じでしたが。

 

両者の間に友達と行った千葉市美術館ミュシャと日本、日本とオルリク

地の利がイマイチで(迷わず行けたことが一回もない)、メジャーではないので知る人ぞ知る、という感じの美術館ですが、企画展が素晴らしく、訪れるたびに学芸員さんの愛と熱意が感じられる、素晴らしい美術館です!有名どころの企画展よりお値段もお安いですし、混んでいないし。ここはおススメ。

 

おまけの

f:id:guardiansgarden168:20191102110308j:plain

食欲の秋。

 

とある金曜日の夜、ハイボールとともに某味噌ラーメンに味玉と炙りチャーシュー追加で。もちろんひとりで(笑)。うまうま。

 

さっさと寝てしまうので秋の夜長とかよくわかんないのですが、読書したい方は『十二国記』シリーズがお勧め。よく眠れますよぉ。新刊出ましたし。

一冊で済ませたい!という方は、小野さんのご主人、綾辻行人さんなどいかが?

十角館の殺人』で10代のわたしは何かが覚醒しました。

 

また秋を堪能しましたら、ここでご報告いたしますね~