エコロジー生活再燃と作り置き生活

ごきげんいかがですか?

1か月ほど前にInstagramに投稿したのですが、最近エコ生活にいそしんでいます。

 

きっかけは、ふと覗いたエコロジー生活ブログの内容がしっかりしていて、自分でも地球に負担をかけない生活をしてみたいな、と思ったことでして。

元々地球に優しい保存容器(琺瑯とか、耐熱ガラスとか)はあるので、新たに買い足したのは、晒とみつろうラップ、スタッシャーのシリコン容器くらいです。

 

スタッシャーの下のトウモロコシも、スタッシャーを使って蒸しました。

今まで、ラップやビニール袋、チャック付き保存袋をザブザブ使っていたのですが、使用量が格段に減りました。

洗うだけだと衛生面に不安があったのですが、「このご時世」で食品食器用消毒スプレーを常備しているので、最期にスプレーして干しています。

 

洗濯洗剤は、バンブークリアを使っています。

シルクやカシミア、更にはダウン製品まで洗えるので、自分用にはほぼこれだけです。

 

こういうことって、ギチギチに頑張ったり、みんなに強めに勧めたりしがちなのですが、

わたしは前に一度のめり込んでいるので(笑)、今は一人でできることを楽しくやっています♪

 

そして、わたしは調理の際量の加減ができず、大抵作りすぎてしまいます(それで使い捨て品をザブザブ使っていました)。

長い間「残り物」と呼んでモソモソいただいていたのですが、ある日おかざき真里さんの「かしましめし」(まんがです)5巻で、主人公が仕事の合間に「作り置き」をたくさん作るシーンを読んで心を改め、以来「作り置き」をウキウキいただいています。

その方が、食べ物もきっと嬉しいですよね^^

 

ちなみに作り置きがたくさんある分、主菜は大体手抜きです☆

 

結局色々勧めちゃっていますが^^;、自分にとって気持ちいい暮らしが一番ですね~🌝

 

 

◇現在ご提供中のワークはこちらです◇

guardiansgarden168.hatenablog.com