久しぶりの諸々

皆さまごきげんいかがですか。

わたしは、三か月に一回の通院以外、県はおろか市もまたがない生活を送っています。

それ以外は今までとさほど変わらないなー、とのんびり過ごしております。

マスクにこまめな手洗いうがい、外出先での除菌シート使用は日常に組み込まれました。

 

そして、7月に入って早速美容院に予約して、勇気を振り絞って半年以上ぶりにカット&パーマをしました(もー山姥みたいになってものすごくて(+_+))。

・・・普通にお客さんが入っていました(。・ω・。)

世間は今までの生活に戻りつつあるのですね^^

 

そんなこんなの久しぶりなことを。

 

◇外食

今年1月に地元で行って以来の外食!

とはいえ徒歩圏内のショッピングモールのフードコートで長崎ちゃんぽんと餃子。

やはり外食はおいしいですねー^^

開店と同時に入ったので人ほぼなし。

その後久しぶりにに本屋さんで本を漁ったり、電気屋さんで色々購入したりした後に食材を買い込みました。両肩重かった、でも満足。

 

◇やけど

とある朝、アイロンをかけながらぽけっとしていたら、

 

じゅー

 

あちちちち(((;꒪ꈊ꒪;)))

 

火傷は何年ぶりでしょう。

ラヴェンダーの精油をつけ、おかげさまで火傷跡は薄くなりつつあります。

 

◇料理

時々、手の込んだ(自分比)料理をしています。

その中で、本当に久しぶりに作ったのが、

 

かき玉。

 

ずっと、憧れていました。

卵が絹糸のように細い細い絹かき玉汁。

大昔、失敗してから作っていませんでした(ベロベロ卵に。。)。

今更ながら、いえ、今だからこそ、料理上手の母にコツを聞きました。

 

味を決めた出汁(具を入れるならここで火を通してね♡)がひと煮立ちしたら、小さじ1の水に同量の片栗粉(とろみちゃんでも可)を混ぜたものを入れてすぐ混ぜ、その器(謎のこだわりww)に卵を割り入れ溶きほぐし、出汁(鍋)を箸でぐるぐる混ぜながら卵液を入れる(箸につたわせなくてもOK、薬味は最後に^^)

 

できました!!

絹糸――――――!

具は細かく刻んだしめじでしたが、そこからも出汁が出ておいしかったです。

 

◇鱧とルバーブ

ルバーブ、ややマイナーですが、赤くてフキのような姿をした植物で、とても酸っぱいので主にジャムなどにされます。

ルバーブは、わたしにとって思い出の味なのです。

最近は日本でも栽培されていて、地元の美味しいケーキ屋さんでも夏になるとルバーブのお菓子が並びます。

この前、久しぶりに見かけたので早速購入しました。

今年初ルバーブ

 

鱧は、わたしと関西をつなぐ、思い入れのある夏の魚。

色々なお店で様々な鱧料理をいただいてきました。

あ、今年は鱧も関東の自宅でいただきました。すていほうむも悪くない^^

 

ルバーブと鱧を見ると、「夏になったなぁ」と感じます。

 

◇模様替え

断捨離が進み、家事の動線の必要性から、久しぶりに家具を動かしました。

見てこなかった部分の掃除、延長コードの交換などなど。そして使用せずため込んでいたお気に入りのかごや、かつて爆買いしたアンティークの布などを使って、わたしらしい部屋になってきました。

昨晩は部屋から「きぼう」も見られたし、ヴェランダで天然石を満月浴できるようになったし、

 

ああっ!( ゚д゚)!昨晩満月だった!!orz

 

 

◇現在ご提供中のワークはこちらです◇