心揺れる、冬

先日、所用で有楽町に行きました。


ランチにも少々早く、あてもなくぶらついていたところ、出光美術館にたどりつきました。
一度は素通りしたのですが、なんとなく開催中の「染付 ─世界に花咲く青のうつわ」展に入りました。


ここのところ気が滅入りがちだったのですが、美しいものに触れているうちに、少し心がなぐさめられました。


そういえば、昔から落ち込むことがあると、美術書や図録を眺めていたなぁ。。と思い出しました。それすら思い至らないほどしまうほど、うっすらした哀しみだったのか、もしくは逆に深い深い世界にはまりこんでしまっていたのか。。


という訳ではなく(ちょっとおセンチになってみました^^;)、最近環境が変わったのと、魂が成長しようとしているのが落ち込みの理由なのだと思います。


わたしは、魂が成長する前に(主に大きな一斉ワークに参加する時など)、しばらく心ふさぎ落ち込むのですが、気持ちが落ち着くと、今までより高く広いところに魂が解放されている感じがするのです。それを知っているので、最近はこの落ち込み期間もしっかり味わいながらやり過ごしております。


まぁでも早く回復しないかな~(´-`).。oO


また最近は、落ち込むと目に見えない存在たちが力いっぱい応援してくれているのが分かるので、それにもほっこりなぐさめられます。いつもありがとね♡

 

さらに落ち込むと、音楽を聴くのですが、そのお話はまたの機会に。