令和元年、冬の伊勢 2

つづきです


わたしは関東在住の割に伊勢によく行っていて、無料ガイドツアーに参加したこともあるのでので、おすすめルートを迷わずテッテコ進みます。


そうそう、最近は結構たくさん参拝者がいらっしゃるですね。こんなに並んだのは初めてです。とは言っても5分程度なのですが、並ぶのが苦手なんです。一月も混んでいますが、初詣のようにどんどん交代していく感じなので、端っこで好きなだけお参りできるのですが、今回はひと組ずつお参りするところが多かったので、ちょっと焦りつつ、でもしっかりお参りいたしました。
外宮参拝後、止まっていたバスに飛び乗り猿田彦神社へ。佐瑠女神社にもお参りしました。これもわたしのいつものルートです。

 

いざ、内宮!
の前に、
クライアントさまにおすすめいただいた(ありがとうございます!)、伊勢焼きうどん。初めて知りました。

f:id:guardiansgarden168:20191214075620j:plain


伊勢うどんとはまた違う美味しさ!
胡椒も七味も合うー(๑>◡<๑)


疲れが出たのか、いつもお参りする最後の二社をすっ飛ばして、でもいつもの神饌とお神酒をしっかり購入しつつ、いつものルートでお参り。
おかげ通りやおはらい横丁でいつもの爆買いをしつつ、こちらもクライアントさまにおすすめいただいた豚捨さんのコロッケ。

f:id:guardiansgarden168:20191214075637j:plain


こちらはわたしも大好きです。いつも何にするか迷いつつ、コロッケ率が高いのです。
そして、わたしが毎回訪れているフレッシュジュースやさんがなかなか見つからず、買い物したお店のレジの方に伺ってやっとたどり着き、

f:id:guardiansgarden168:20191214075652j:plain


一気に飲み干しました☆
郵便局で爆買品などを送り、赤福本店で可愛いおもちを購入して、

蒸し牡蠣!

f:id:guardiansgarden168:20191214075706j:plain


なんとも言えないおいしさ。食感もよかったです。
ほろ酔い気分(・・・気分?)でぷらぷらし、晩ご飯などを購入して今宵の宿へ。
まだ16時過ぎですが、もう部屋から出ず、地方局のTVなど観ながらのんびり過ごしました(旅行中は、地元局を見たり、地方新聞を読んだりするのが好きです)。

赤福ぜんざいを逃したのが、心残りですが、次回のお楽しみに♪(赤福氷かもしれません^^)


たぶんつづきます