2020年の旅・0 始まりは明治神宮

ごきげんいかがですか。


1月某日、友人と外苑前で会う約束があったので、その前に明治神宮に参りました。

明治神宮は、自身の除霊などでお世話になり、その後も折に触れてお参りさせていただいていましたが、ここ数年ご無沙汰していました。
もちろん、このお仕事を始めてから初めてのお参りですので、そのご報告もしたいと思っていました。


鳥居をくぐったら、とても喜んでくださっているような、祝福のような感じに包まれ、でもそれは自分自身からの感情も多分に含まれているようで、ひとりうふふと進みました。


無事お参りも済ませ、お札やお守り(自分の為の旅行お守りも!)、時期柄福豆をいただき、恒例のおみくじ。
こちらは吉や凶などはなく、明治天皇の御製、昭憲皇太后の御歌が記されています。

いかならむことある時もうつせみの
人の心よゆたかならなむ

 

…そうですよね、今年は、今年も、そんな感じですよね。


通りがかりに「夢鈴(ゆめりん)」を奉納し、初めて御苑を訪れました。


かの有名な清正井では、特に写真を撮るつもりはなく、ちらっと拝見くらいの気持ちだったのですが、訪れた方はご存知でしょうが、人ひとり通れるくらいの一方通行で、しかも一人ひとり撮影に気合入りまくり!
チラ見で引き返すことなどできず。
ここまで待ったら(5人ほどでしたが)、せっかくだから撮っとこか、となります。


あとひとりのときに。

f:id:guardiansgarden168:20200131061838j:plain


ささっと一枚。

f:id:guardiansgarden168:20200131061852j:plain


帰り際に売店で、いつものお神酒を、と思ったら、ご鎮座100年祭記念お神酒があったので、それと、小さいお神酒、ネズミのかわいい置き物などを購入。
お神酒は、神棚にお供えするほか、料理酒としても使わせていただいております。お酒が苦手な方も、こうしてお神酒をいただいてみてはいかがでしょうか^^
(蛇足ですが、太宰府天満宮のお神酒は梅酒なので、普通にお楽しみください。)


その後、無事友人と合流し、美味しいものをたくさん。
おしゃべりとおいしいものに気を取られ、「やだダメなインスタグラマーみたい><」な食べかけの写真でスミマセン。。

f:id:guardiansgarden168:20200131061905j:plain

 

ショコラトリーで、濃ゆいショコラショ

f:id:guardiansgarden168:20200131061922j:plain

 

目をつけていたコートも半額で購入でき、幸先よさそうなお出かけでした(*^^*)

 

 

 


◇現在ご提供中のワークはこちらです◇