読書の秋から、追憶の秋へ

ようやく切り花の持ちが良くなってきましたね^^

 

読書の秋、最近読んでとてもよかったのが、

www.shinchosha.co.jp


前の『鴨川食堂』シリーズも好きだったので、安心して読み始めました。
京都を多少知る人は、その分笑えるポイントや、うっすらイケズをちょいちょい楽しめますし、それがなくても充分堪能できる一冊だした(京都にイケズしてみた・笑)。次作が楽しみです♪

 

読中、ある割烹料理店を思い出しました。
そこは、15年ほど前にお伺いしたお店。
連れていってくださったのは、イタリア旅行中に知り合った京都在住の方。
その後、その方ともお店とも疎遠となっていたのですが、読後二日がかりでお店の名刺を探し出し(ご店主の名刺を頂いたのだ☆)、検索してみました。
なんと、今でも「地元の常連たちが通う、知る人ぞ知る名店」として繁盛しておられました。
まさに、「和食ZEN」のような場所なのだろうなぁ(遠い目)。

 

あー、京都行きたくなってきた(笑)